入園入学準備に便利なお名前付けグッズ

ひらめきeco活動にちょっと参加☆太陽光充電器ストラップひらめき

2009年04月28日

ママ、ナイスアドバイス?

トヨのことを気に入ってくれてる同じちゅーりっぷ組のたくちゃんかわいい
たくちゃんママが言うには、たくちゃんは、気に入った子には
結構しつこく強引らしい。
しつこくチュ〜キスマークされたり、強引に引っ張っていかれたり…。
それが、たくちゃんの表現法なんやろうけど、トヨはイヤみたい…ふらふら
たくちゃんママにも
「タクはしつこくて、強引やから、トヨくんイヤやったらイヤって
 言わせてあげてね。」
って言われてたので、
「たくちゃんはトヨが大好きなんやって。
 でも、たぶんどうしていいかわからんから、叩いたりするんかもよ。
 たくちゃんがすることで、イヤなことがあったら、イヤって言って
 いいよ。イヤって言えんかったら、アッカンベーしてみたら?」
と、いいか、悪いかこんなこと言ってみました手(パー)

その日、迎えに行くと、たくちゃんと舌を出しながら
「ベー!ベー!」
と楽しそうに2人が遊んでましたわーい(嬉しい顔)
アッカンベーが結果オーライになってる手(チョキ)
ママ、ナイスアドバイスやったんじゃない??
その日、トヨは
「たくちゃんのおうちに あそびにいこーよー!」
とまで言い出したので、たくちゃんのこと好きになってきたかなあかわいい

↓↓おもしろかった時だけポチッとお願いします演劇
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by ぐ〜たらマミー at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

幼稚園にこいのぼり

今日は幼稚園に行くと鯉のぼりが出てましたかわいい
手が届くように、上から垂らしてあるので、トヨもヤスも大興奮ダッシュ(走り出すさま)
すっごい楽しそうにはしゃいでたけど、いざ教室に入ろうかとすると
案の定、「ようちえん、いやー!」の始まりふらふら
さっきまで、あんなに楽しそうやったやんexclamation&question

でもお迎えに行くと、ケロッとしてて、
「先日トヨくんだけ測れなかった体重は今日測ってくれました。
 明日は、身長を測るお約束をしたので測ってくれると思います!」
と、先生から喜びのお言葉ぴかぴか(新しい)

さあ、明日はどうかな〜わーい(嬉しい顔)

↓↓おもしろかった時だけポチッとお願いします演劇
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

posted by ぐ〜たらマミー at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

トヨのお気に入り

今まで、裸足で外も歩けず、草履なんか気持ち悪がって
履かなかったのに、急に
「ボク、これすき〜!きもちいいわ〜黒ハート
とどこに行くんでも履くようになりましたわーい(嬉しい顔)
CIMG9949.JPG

歩き方が上手いのか何なのか、どんなに歩いても草履ズレしないのが
不思議…モバQ

ヤスも履きたいけど、ヤスは、やっぱりまだ草履ではすぐコケますあせあせ(飛び散る汗)

↓↓おもしろかった時だけポチッとお願いします演劇
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

posted by ぐ〜たらマミー at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

飛行機もらってご機嫌さん

昨日の夜、トヨが寝てから、トヨの大好きなマリンちゃんのパパが
入園祝いに飛行機のおもちゃを持ってきてくれましたぴかぴか(新しい)

朝、起きてきたトヨは、見るからにいい物が入ってそうな包みを見付け
大喜びグッド(上向き矢印)
封を開けて、さらに大喜びグッド(上向き矢印)かわいい
SBSH0030.JPG

「マリンちゃんのパパが、頑張って幼稚園行っておいでって
 言っとったよ。」
と言うと
「うん、わかった!」
と幼稚園イヤイヤ病が完治?しましたわーい(嬉しい顔)

幼稚園に着くと、
「じゃあママは、ヤスとまた むかえにきてね!」
とスタスタ教室へダッシュ(走り出すさま)
先生も「えっexclamation&question」って感じでビックリしてました。

トヨが幼稚園に行ってる間に、ヤスとお買い物へダッシュ(走り出すさま)
最近のヤスの口癖は
「じ〜しゃん、ば〜しゃん(爺さん婆さん)」
帰りの道で、見るからにお婆さんという人とすれ違うと
ヤスは腰を曲げて顔をクシャクシャにして
「ば〜しゃん!ば〜しゃん!」
とヨタヨタ歩きたらーっ(汗)

も〜そんなんヤメて〜ふらふらおもしろいけど〜たらーっ(汗)

↓↓おもしろかった時だけポチッとお願いします演劇
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by ぐ〜たらマミー at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

座布団も靴入れも…

今日はトヨ、今までで一番の大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
教室に着くと
「ぼくは、ようちえんイヤ〜っ!!もうやだ〜(悲しい顔)
と大泣きしてると思ったら、スタスタ教室に入って行き
そんなこと言いながらも行ったやん手(チョキ)
と思っていたら、椅子から座布団を外し、靴箱から靴入れを持ってきて
「もう コレも もってかえる!!」
と大号泣もうやだ〜(悲しい顔)
かわいそうやけど、先生にバトンタッチして泣き叫ぶトヨを
置いてきましたバッド(下向き矢印)

お迎えの時に先生に聞いた話によると、
「アレから先生の抱っこはイヤ〜!ママの抱っこがいいの!
 って言ってたから、降ろそうとすると、やっぱり先生が
 抱っこして〜。って言うんで、ずっと抱っこしてました。
 ご機嫌は直らなかったので、身体計測がトヨちゃんだけ
 できてないので、また日を改めてします。」
ということでした。

「今日トヨ兄ちゃんずっと泣いてて先生に抱っこしてもらっとったん?」
と聞くと
「めにゴミがはいって いたかっただけなんだよ〜」
と、ちょっと強がり??

「体重と身長は測らんかったん?」
と聞くと
「ちがうんだよ〜。ちがうんだよ〜。」
の連発。何が違うのかわからないまま家に帰ると、
家の体重計を引っ張り出してきて
「ちがうんだよ〜。ボクはコレで はかるんだよ〜。」
と家で体重を量ってましたたらーっ(汗)

後日、幼稚園で身体計測できるかなあ。。。

↓↓おもしろかった時だけポチッとお願いします演劇
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by ぐ〜たらマミー at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

たくちゃんに任す!

今日は朝起きると
「ちょっとボクしんどいの。」
と言うので
「それは幼稚園に行きたくない病気?」
と聞くと
「うん、そう。」
と素直に白状たらーっ(汗)そんな病気では幼稚園は休めんのや〜バッド(下向き矢印)

幼稚園に着くと、教室の前まではスンナリ行けたけど、教室の前で
「ボクは ようちえんキライ!!」
と大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
なだめる先生とママ。するとトコトコとたくちゃんがやってきて
「もうあきらめなっ!」
と言わんばかりに無言でトヨの肩に手を置いてくれましたわーい(嬉しい顔)

ママは、たくちゃんと先生に任そうexclamationと思って
その場を立ち去ることにダッシュ(走り出すさま)
今日は、1日どうやったかな〜。

↓↓おもしろかった時だけポチッとお願いします演劇
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by ぐ〜たらマミー at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

食欲回復?

毎日、幼稚園へ行く日の朝は、トヨはほとんど何も食べてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
それに釣られてかヤスもチーズしか食べてくれません…もうやだ〜(悲しい顔)

今日は、昨日に引き続き幼稚園がお休みかわいい
だからか、朝から2人ともすごい食欲手(グー)
いつもの何倍?っていうくらいモリモリ食べる2人でしたわーい(嬉しい顔)

暖かい庭で食べたから余計においしかったのかもね手(チョキ)
CIMG9941.JPG


↓↓おもしろかった時だけポチッとお願いします演劇
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by ぐ〜たらマミー at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

そんなにイヤ!?

今日は土曜日で幼稚園はお休みかわいい

朝、トヨの服を着替えさすのに、服に腕を通そうとすると
「イヤ〜っ!!!」
と、すごい嫌がりようあせあせ(飛び散る汗)
「どうしたん??」
と聞くと
「あっ!ようちえんのふくかとおもったダッシュ(走り出すさま)

そんなに幼稚園イヤなんやね〜ふらふら

↓↓おもしろかった時だけポチッとお願いします演劇
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by ぐ〜たらマミー at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

トヨ昨日を引きずる

今日は、幼稚園まではスムーズに行けたトヨ。
昨日と同様「1回だけあそぶわ!」
とブランコの方へ走って行ったけど、クマ蜂がブンブン飛んでて
怖かったみたいで仕方なく教室へダッシュ(走り出すさま)
すると
「ママだっこ〜!」
「じゃあ1回だけ抱っこな。」
と言うと
「いっぱいだっこ〜!」
今日は離れなさげだったので無理やり先生に引渡し、号泣するトヨを
幼稚園に預けてきましたあせあせ(飛び散る汗)

ヤスと迎えに行くと、ケロッとしてたけど、やっぱり
「ママだっこ〜。ヤスは、すべりだいで あそんどきな!」
とヤスを突き放し、ママから離れませんたらーっ(汗)
ヤスは、そんなことには慣れっこなので気にもせず滑り台で遊びます!
っていうか、言われなくても勝手に遊んでますあせあせ(飛び散る汗)

で靴を履き替えようともしないトヨに、同じクラスのタクちゃんが
トヨの靴を持ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)
トヨとタクちゃんは、教室で一緒にいることが多いそうです。
朝から泣いてたトヨを気に掛けてくれてたのかなあ。
やさしいお友達ができてよかったやんるんるん

土日ゆっくり休んで月曜日からまた幼稚園行ってくれるかなあ。。。

↓↓おもしろかった時だけポチッとお願いします演劇
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by ぐ〜たらマミー at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ヤス、トヨを探す

今日のトヨは、朝教室に入る前に脱走ダッシュ(走り出すさま)
「ボクはこっちで あそびたいの〜!」
と園庭にスタスタ行ってしまいましたふらふら

「1回だけあそぶわ!」
と言うので、1回ブランコに乗ったら納得するかなあと思い
1回だけブランコ。
案の定、そしたら納得して教室へダッシュ(走り出すさま)

家では、ヤスはいつものようにいたずらっ子ふらふら
でも見てるのが1人だけだからか、あんまりイライラしないなあぴかぴか(新しい)
急にヤスがその辺をキョロキョロしながら
「にいに〜!にいに〜!」
とトヨ兄を探してるexclamation&question
「にいにいは幼稚園やで。」
と言うと
「えっ?」
コレを5回くらい繰り返し、やっと思い出したみたい。。。
最近、トヨ兄は毎日幼稚園行っとるやんわーい(嬉しい顔)

また、ヤスを連れてお迎えに行くと今日はなんと汗だくで号泣中もうやだ〜(悲しい顔)
倉庫にしまってある大きい子用のおもちゃを見付け、
それで遊びたかったのと、お友達が持ってるおもちゃを
貸してもらえなかったのと、ママがいなかったのが重なったらしい。
でも幼稚園イヤにならんといてね〜。
今日は、そんなこともあり、帰りは園庭で遊ぶ気にもなれなかったみたいで
遊びたいヤスを無理やり連れて帰りましたたらーっ(汗)
明日行ったらまたお休みよ〜。ガンバレ〜かわいい

↓↓おもしろかった時だけポチッとお願いします演劇
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by ぐ〜たらマミー at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする